続・真実は、いつも、少数派:::ネコと暮らすモノトーンインテリアのブログ

続編でついにペット可物件へ引っ越しました!モノトーンなシンプルインテリアを目指して日々格闘中のブログです。

カウンター

現在の閲覧者数:

書いている人

cathy

cathy 20代女性。

ファミリータイプに引っ越したので、ブログを新しくしました。
以前の1DK・1Kのブログはこちら

「ネコ好きが書く」から「ネコと暮らす」になりました。

**引越し歴**
2003/4~広い台所の1DK(関東)
2008/3~広い洗面所の1Kロフト付(都内)
2009/7~広いバルコニーの1LDK(関東)

部屋作りINDEX

tagcloud

cathyのブログ

続・真実は、いつも、少数派
2009/07/01~

裏・真実は、いつも、少数派
2009/09/23~

真実は、いつも、少数派
~2009/06/31

検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ

スポンサーサイト


2つの物件で悩みに悩む

どうしてもどうしても決まりません。

どっちを優先すべきか、、、、
うまくいかないもんなんです。

内見したときの記事はこちら
* * *
こんな時は初心に帰って、
最初の条件を見直す。

 ●鉄筋コンクリート造であること。
 ●お隣さんと部屋が直接接しない間取りであること。
 ●駐車場が取れること

駐車場は、どちらの物件も、舗装(3000円/台)と砂利(5250円/台)の違いはあれど、2台取れるので、影響なし。

鉄筋コンクリート造も間取りも、どちらも騒音(生活音・話し声等)対策。

もう、これにはこりごりなんです。
今の家(都内)は、話し声、笑い声は当たり前、携帯のバイブ、食器のぶつかる音まで聞こえます。
階下の人のドア開閉音や足音もすごくて、今部屋のどこを歩いて入ったかがつぶさに分かる(泣)
極めつけは、この人のイビキ(大泣)

階下の人は、生活音に気を使っている感じは皆無ですが、
木造でもここまで聞こえるのは、そうそうないらしいので、
そうとう粗悪な造りなんでしょう。

一人暮らしなのに、まるで他人と同居してるみたいで、自宅でまったくくつろげませんでした。

なので、普通に生活していれば、生活音とかで相手に迷惑をかけられず、かけない、最低限の造りであってほしい。

①の物件は、その点パーフェクトにクリアしてます。
4F建て賃貸には珍しくSRCです。
地下駐車場だったり、凝った間取り・造りだから、頑丈に造ってあるのかなぁ。
もちろん、音の要は、構造ではなく、壁と床の厚さ・素材に左右されるものではありますが。
少なくとも間取り上、左右は問題なし。(角部屋で、逆側の隣は水周りが集中)
最上階なので、上は問題なし。下の足音だけですが、経験上、鉄筋コンなら足音は大丈夫。

⑤の物件は、重量鉄骨ですが、
角部屋で、逆隣との間に階段があるので、左右は問題なし。
問題は上下。
ここは、建設会社が不動産屋の物件で、以前に彼がこの会社の重量鉄骨に入居してました。
1Kの1Fだったのですが、隣は飲み会をしていると夜中に目が覚めたことがあります。普段は静か。
上の人は、1日に何度か、走るような足音が聞こえました。
(当時ブートキャンプが流行っていたので、それか、と思ってましたけど。)

なので、この会社の物件は、重量鉄骨のわりには、しっかり造ってあると踏んでます。

でもやっぱり鉄筋コンクリートでないという不安はぬぐいきれません。

じゃぁ①に即決かと思えば、
この部屋は南西向きで、南西の壁が3mのガラス張り窓です。
西日が当たって、夏はつらいかも。
それに、ベランダが狭く、物干し竿をつるせません。(ベランダの天井に、竿を通す金具(?)がない)
洗濯大好きは私としては、つらい。
さらに、北東のベランダ・南西(3mの窓)・西のベランダ・南東、と窓がありますが、
北東のベランダにしか網戸がないのも、ダメージ大です。

じゃぁ⑤かと思えば、
重量鉄骨の不安の他に、玄関チャイムのみでインターホンがないんです。
セールスの勧誘や防犯面でも、困ります。
靴箱がないのもネックでしたが、これはたぶん手持ちの棚を置くことで代用できそう。
それに、ここの重量鉄骨は、夏暑く、冬寒いです。(以前の彼の物件で経験済み)

書くことで、頭の中に渦巻いていた長所・短所がだいぶ整理されました。
①は決定的な長所(SRC造)がある一方で、致命的な短所(網戸、ベランダ)もある。
⑤は決定的な長所も短所もない。

⑤は、インターホンも靴箱もなければないで、慣れてしまうと思います。
でも、重量鉄骨が故に騒音がひどかったら、、、と思うと踏み切れません。

①は、設備も充実していてSRC造だけど、生活していくのに不便な点がありそうです。

最初の条件の「騒音対策」に絞って不便だけどSRC造の①に決定するのか、
この会社の重量鉄骨は以前もうるさくなかった、という経験を信じて⑤にするのか、

決められません。
もう時間がないですーーー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

