続・真実は、いつも、少数派:::ネコと暮らすモノトーンインテリアのブログ

続編でついにペット可物件へ引っ越しました!モノトーンなシンプルインテリアを目指して日々格闘中のブログです。

カウンター

現在の閲覧者数:

書いている人

cathy

cathy 20代女性。

ファミリータイプに引っ越したので、ブログを新しくしました。
以前の1DK・1Kのブログはこちら

「ネコ好きが書く」から「ネコと暮らす」になりました。

**引越し歴**
2003/4~広い台所の1DK(関東)
2008/3~広い洗面所の1Kロフト付(都内)
2009/7~広いバルコニーの1LDK(関東)

部屋作りINDEX

tagcloud

cathyのブログ

続・真実は、いつも、少数派
2009/07/01~

裏・真実は、いつも、少数派
2009/09/23~

真実は、いつも、少数派
~2009/06/31

検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ

スポンサーサイト


ビルケンのサンダルをしまう

2週間ほど前に、同居人のビルケンのサンダルをクリーニングしました。
冬の間はしまっておくので、カビなどが生えないようにするためです。

IMG_0651.jpg

長いので、「続く」にしました。
興味のある方だけ、どうぞ~

みなさんの応援が更新の励みになります♪よろしければポチッとお願いいたします∩(´∀`)∩






* * *
夏の間ヘビロテしたTATAMIの中敷きは、汗で足形がべったり。
吸いこんだ汗と皮脂などを落とすために、
スエードシャンプーを買いました。
起毛革用洗浄剤【Collonil】コロニル シャンプー(ドイツ製)

必要なグッズはこんなかんじ。
左から:ウエス、器、スエードシャンプー、古歯ブラシ
IMG_0652.jpg

表示通りに希釈した液を歯ブラシに付けて、ゴシゴシします。
若干泡立つ感じ。
シャンプー液は、ウエスで拭き取っていきます。
IMG_0654.jpg

これを中敷き全体にまんべんなくやりました。

お次は、外側の革の手入れ。
バックルに当たっていたところが、黒く汚れていたので、
レザークリーナーで拭き取ります。
IMG_0655.jpg

の内側の皮も、汚れていました。
IMG_0656.jpg

アッパーの革に液がつかないように、開いて作業しました。
写真はシャンプー後。
IMG_0660.jpg

最初の写真と比べて色が薄くなりました。
レビューにもありますが、足形だけでなく、色落ちします。
結構ゴシゴシ擦ってしまったので、
片足はTATAMIのロゴが薄ーくなってしまいました。
でも、カビの原因となる汚れは落とせたと思うので、良しとしよう。


後日談:
1週間かけて日陰で乾燥させました。
そうすると、起毛だった中敷きがパリパリに(;@Д@ ```

シャンプーの説明書きに、乾いた後にブラッシングを~
とあったので、丁寧にブラッシングしてみましたが、
元通りにはならずΣΣ┏(_□_:)┓

そこで、ラムジャケのお手入れ用に買ってあった、スエード用のスプレーをかけて、
またブラッシングしたところ、
滑らかな手触りに回復しました~(´ー`).。o

濡れているうちにブラッシングをかけてしまった部分があったのですが、
そこは少し毛羽立ってしまいました。

濡れているうちはブラッシング厳禁、乾いた後に保湿スプレーでブラッシング、
以後、肝に銘じます!



おまけ:
ベランダで作業するcathyを監視するネコ。
IMG_0661.jpg
関連記事
スポンサーサイト
UserTag: 衣替え  お手入れ   

コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

