続・真実は、いつも、少数派:::ネコと暮らすモノトーンインテリアのブログ

続編でついにペット可物件へ引っ越しました!モノトーンなシンプルインテリアを目指して日々格闘中のブログです。

カウンター

現在の閲覧者数:

書いている人

cathy

cathy 20代女性。

ファミリータイプに引っ越したので、ブログを新しくしました。
以前の1DK・1Kのブログはこちら

「ネコ好きが書く」から「ネコと暮らす」になりました。

**引越し歴**
2003/4~広い台所の1DK(関東)
2008/3~広い洗面所の1Kロフト付(都内)
2009/7~広いバルコニーの1LDK(関東)

部屋作りINDEX

tagcloud

cathyのブログ

続・真実は、いつも、少数派
2009/07/01~

裏・真実は、いつも、少数派
2009/09/23~

真実は、いつも、少数派
~2009/06/31

検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴の衣替え&お手入れ

9月終わりの週末、衣替えをしました。
夏と冬のを全部ベランダに出して、お手入れをしてから、入れ替え。
(手前に同居人のブーツが映ってますが、、、)

IMG_0459.jpg

IMG_0474.jpg


写真たくさんなので、興味のある方は続きをどうぞ。

みなさんの応援が更新の励みになります♪よろしければポチッとお願いいたします∩(´∀`)∩






* * *
5年履いている、DIANAのパンプスをお手入れ開始。

①まず、古歯ブラシですきまのホコリや砂をかき出します。
IMG_0462.jpg

②次に、アルコールスプレーで中敷きの汚れを拭き取ります。
(私は写真に写っているスプレーを使っていますが、あくまでキッチン用ですので、自己責任にて、、)
IMG_0461.jpg

③クリーナーで汚れと古いクリームを落としていきます。

(私が持っているのは全て本革なので、クリーナーを使っていますが、
合皮の方はお手入れ用品が異なると思うので、必要な方はお調べ下さいまし)
IMG_0464.jpg

クリームを直接、革に塗ります。
IMG_0466.jpg

私が使っているクリームはこれ。コロンブスHGレザリアンチューブ 50gチューブタイプ靴クリーム
(以下の手順はこの製品のパッケージ書いてある通り)
IMG_0465.jpg

⑤塗った直後はマットでもったりしていますが、
IMG_0467.jpg

⑥乾いた布でクリームを塗りこんでいき、そのあと汚れていない布で空拭きします。
最初はベタベタするような、布がくっつくような感触ですが、
空拭きを続けると、すべすべしてきます。
IMG_0468.jpg

⑦そして、防水スプレーをして、1時間ほど陰干しして出来上がり。
雨の日も安心、防水スプレーコロンブスAMEDASアメダス
このは1年中履くので、しまわずに箱へ。
IMG_0472.jpg


今まで、何となく、形式的にお手入れとか衣替えとかしてきました。
でも今の家に来て、汚れを落とす、保護する、ということを考えながらやるようにあんりました。
なにせ、窓が多く湿度が異様に高いので、いい加減にやっていたら、すぐにカビるんるんが生えるのです。

今回、クリームもパッケージ通りに丁寧にやったら、驚くほど靴がピカピカになりました。
5年も履いたと思えないほど、靴もよみがえって。
今までのはなんだったんだーーーって感じで。

ちゃんと意味を考えながらやるって大事だなーと思ったのでした。
6月にそうやってしまった同居人のラムジャケ2着は、梅雨+猛暑を無事に乗り切ってくれました。
このお手入れにケアグッズ8000円もかかったの(ノ△・。)
ラムジャケのお手入れ方法は、次の衣替えの時期にでも記事にしまーす。(6月のときに写真は撮ってあったのに、時期を逃してしまったのですアワワ)
関連記事
スポンサーサイト
UserTag:   衣替え  お手入れ 

コメント

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。