続・真実は、いつも、少数派:::ネコと暮らすモノトーンインテリアのブログ

続編でついにペット可物件へ引っ越しました!モノトーンなシンプルインテリアを目指して日々格闘中のブログです。

カウンター

現在の閲覧者数:

書いている人

cathy

cathy 20代女性。

ファミリータイプに引っ越したので、ブログを新しくしました。
以前の1DK・1Kのブログはこちら

「ネコ好きが書く」から「ネコと暮らす」になりました。

**引越し歴**
2003/4~広い台所の1DK(関東)
2008/3~広い洗面所の1Kロフト付(都内)
2009/7~広いバルコニーの1LDK(関東)

部屋作りINDEX

tagcloud

cathyのブログ

続・真実は、いつも、少数派
2009/07/01~

裏・真実は、いつも、少数派
2009/09/23~

真実は、いつも、少数派
~2009/06/31

検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ



デジカメ新調!

そろそろデジカメも買い替えようかな~と検討はしていましたが、
勢い余って買ってしまいました!

というのも、狙っていた機種が後続機の発売により廃番になるらしい、という噂を聞きつけたため。

前の機種は、オリンパスのμ。
だいぶ使って古くなったな~と思っていたけど、
4年しか使ってませんでした。

慣れもあるかもしれませんが、
操作性としては、オリンパスに軍配。
あえて厚みがあるのを選んだので、持ちやすさもオリンパス。
IMG_0265.jpg
(Canonで撮影)


ただ、いかんせん室内撮影に弱かったです。
このブログの写真はすべてオリンパス撮影ですが、
室内灯では暗くてノイズが多いんですよね。

デジカメ使用は、98%室内なので、
室内撮影に強いといわれる、これを購入です!

Canon Power Shot S90(オリンパスで撮影)
P8310231.jpg

オリンパスで撮り溜めしてあった写真を使うと、
画質でバレちゃうかも?

みなさんの応援が更新の励みになります♪よろしければポチッとお願いいたします∩(´∀`)∩






Thema:電化製品
Janre:ライフ

切手の収納

切手はミニケースに収納していました。
全部まとめて入れていたので、ぐちゃぐちゃになるし、取り出しづらいし、使おうと思ったら、80円切手ない!みたいな事態が多発。

そこで、切手トレーを作ってみました。

IMG_0267.jpg

一目瞭然になって、とっても使いやすくなりました。
これで同居人にも自分で切手を出してもらおう。

このレターケースの引き出しには、郵便関係を収納するようにしました。
手前は良く使う長形3号の封筒。左奥にはレターセット。

IMG_0273.jpg

材料:余っていたスクエアポットのフタ、クリアファイルの端切れ

トレー内の仕切りは2分割にして作った方は、収まりが悪かったー。
IMG_0268.jpg

なので、2つ目は切り込みを入れて山折谷折して、仕切りを作りました。
こっちの方がぴったりハマって良いな。
IMG_0270.jpg

真っツルツルで愛用している無印のスクエアポット。
フタなしで使うことが多く、フタだけが5つくらい余っています。
このサイズと深さが切手にぴったりだったので、活用します。
(無印のスクエアポットについてはこちら

クリアファイルを開いて、引き出しケースの仕切りを作った残りです。
(クリアファイルの仕切りについてはこちら
引き出し自体の仕切りも、クリアファイルで作っています。
IMG_0272.jpg

みなさんの応援が更新の励みになります♪よろしければポチッとお願いいたします∩(´∀`)∩






UserTag: 収納    レターケース 

衣類デトックス、再開しま…しようかな?

10132802744.jpg


旧ブログで、「衣類デトックス」というのをやっていたのですが、
冬に始めて、春になるころには引越しが決まっていたのでそれに追われてしまい、
休止状態でした。
カテゴリ”リアルクローズ

今日、旧ブログを読み返していたんですが、
今のブログより読んでて楽しいな~って。
料理や買い物なんかの記事なんかもあって、インテリアブログじゃないけど。

で、衣類デトックス、また始めてみようかな。
前ほど時間が取れないので、ゆっくりペースになると思うけど。

完全に自己満足の世界なんだけどね。

半袖をデトックス

まずは手始めに、半袖から。
この時期にやっておくと、衣替えのときに選別できて良いかも。

出番ランク:S(週1で着る)、A(1カ月で2~3着る)、B(1カ月で1回)、C(今シーズンで1回)、D(今シーズン着てない…)

わりとフィットするタイプ。スカートと合わせること多し。
001_hantei.jpg

ふんわりシルエット。パンツと合わせること多し。
002_hantei.jpg

肩出しタイプとポロシャツタイプ。
003_hantei.jpg

Dがついているものは、去年までは頻繁に着ていて、SかAくらいでした。
なのに今年はめっきり着なくなってしまった。
今でも気に入っているんですが、なんでだろう。

5と16は処分することにしました。
あれ、16と22は同じものだ。なんだか2回入ってしまいました。

35は今年着ていないけど、汚れても大丈夫なポロシャツが1枚は取っておきたいので処分せず。

36は一目ぼれで買ったものの、1度も着ていない。
でも、高かったので手放せないのですー。今でも気に入っているし。でも着ない。
 →処分はしません。そのうち気持ちが冷めて未練がなくなる時がくるので、無理に処分したりはしないことにしています。

次回はキャミソールの予定です。

くつ下・ストッキング類の収納

靴下類は、引き出し式衣装ケースの一番下にしまっています。
3段タイプで、上2つはパンツ類が入っているので、ボトムスを決めてそのまま靴下類も、という流れができるようにしました。

P5195935.jpg


ストッキングは柄や厚さがいろいろで、パッと見ただけでは区別がつかないので、
種類ごとに仕分けしています。

P5195937.jpg

仕分けに使っているのは、GODIVAの紙袋。
手のひらサイズの小さいもので、捨てるにはもったいなくて、でも使い道がなくて困っていました。
靴下の収納には、この小ささがちょうど良い感じです。
P5195938.jpg


紙袋による仕分けは、だいぶ前から取り入れてます。
いちいち買いそろえなくていいし、高さは折り曲げて調節できます。
あと、プラ製のケースだと、切り端がささくれているのがたまにあり、ストッキングだと伝線したりしちゃうんですよね。
紙袋だとそれがないので安心。



みなさんの応援が更新の励みになります♪よろしければポチッとお願いいたします∩(´∀`)∩






UserTag: 収納  衣類 

