続・真実は、いつも、少数派:::ネコと暮らすモノトーンインテリアのブログ

続編でついにペット可物件へ引っ越しました!モノトーンなシンプルインテリアを目指して日々格闘中のブログです。

カウンター

現在の閲覧者数:

書いている人

cathy

cathy 20代女性。

ファミリータイプに引っ越したので、ブログを新しくしました。
以前の1DK・1Kのブログはこちら

「ネコ好きが書く」から「ネコと暮らす」になりました。

**引越し歴**
2003/4~広い台所の1DK(関東)
2008/3~広い洗面所の1Kロフト付(都内)
2009/7~広いバルコニーの1LDK(関東)

部屋作りINDEX

tagcloud

cathyのブログ

続・真実は、いつも、少数派
2009/07/01~

裏・真実は、いつも、少数派
2009/09/23~

真実は、いつも、少数派
~2009/06/31

検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ



無印のポテチ用ソースでメインディッシュ

無印の素のままポテトチップスにつけるソースが気になってました。
レモンバター、バジルオリーブ、ガーリックトマトなどなど。
どうみてもおいしそうではないか!

ということで、店頭で20%OFFになっていた、
レモンバターソース(現在は廃番)とバジルオリーブソースを買ってみました。
P4055251.jpg
※ちゃんと賞味期限前に消費しましたので、ご心配なく。

ポテチにつけるのではなくて、
料理のソースとして使ったら、絶対イケる!と思ってたので、実行。

サーモンとえりんぎとブロッコリーをグリルして、
温めたソースをかけるだけ。

バジルの方はチキンとブロッコリーにしました。
P4055252.jpg

思った通りおいしい!かんたん!
盛り付けとか工夫すれば、それなりのディナーにも対応できそう。
P4055253.jpg


分量は、二人分くらい。
ソースの味が濃いくて結構脂っこいので、
お肉や野菜は油をひかず、塩コショウなしで焼いた方がよいです。

1回目は、オリーブオイルでチキンを炒めて塩コショウしたら、
油っこくてしょっぱくなってしまいました。

焼いてかけるだけの簡単レシピ。
なかなか自分では作れない味のソースがそろっていて、うれしいです。

レモンバターソース、さわやかでおいしかったんですが、
今のラインナップにはないようです。
今回は、シーザーソースとチーズソースを買ってみました。

みなさんもぜひ。

無印良品:
バジルオリーブソース/20g
チーズソース/20g
UserTag: 無印  食べ物 
Thema:食べ物
Janre:ライフ

梅干しを詰め替える

P2194974.jpg

梅干しは、ニオイが移らないように、琺瑯に入れています。
スクエアSで手ごろなサイズ。

P2194975.jpg

その他、同じスクエアSに、マーマレードとオリーブも入れています。
オリーブは、使う分だけここに入れて、他は冷凍保存しています。

ごちゃごちゃしがちなビン詰めも、これに入れ替えればすっきりします。
使いやすいサイズでお気に入りです。
UserTag: 食べ物  詰め替え   

オリーブの保存

トマト料理が大好きで、トマトパスタやらトマト煮込みやらのトマトソースをしょっちゅう作ります。

トマト缶のストックは常に6缶。
普段は生のニンニクを使いますが、ないときでも作れるようにガーリックパウダーもたっぷり常備。
そこへ最近オリーブが加わりました。

缶づめで塩漬けになっているしょっぱいやつです。
たっぷり入れたいところですが、同居人があまり好きではないのと、塩気が強すぎるので、1回に4粒しか使いません。
琺瑯容器に入れて冷蔵庫で保存していたら、すぐにカビが生えてしまいました。

ググってみたところ、冷凍保存ができるようなので、早速やってみました。

すべてのオリーブを3等分にスライス。
ついでに30分ほど水につけて塩気を調節しました。
ジップロックに入れます。

P4135834.jpg

EXオリーブオイルをたっぷり入れて、冷凍庫へ。

P4135835.jpg

オリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルがいいそうです。
冷凍するとオイルは白く濁りますが、自然解凍すれば問題ないとのこと。
オリーブオイルに漬けずに冷凍すると、スカスカになってしまうそうなので、要注意です。
残ったオイルも普通に使えるそうなので無駄にならずにすみますな。

オリーブも、オイルがかかったことでしっとりおいしくなっていました。
UserTag: 食べ物 
Thema:食べ物
Janre:ライフ

乾物の保存容器

P21949762.jpg
かつお節とお麩は、野田琺瑯の持ち手付きストッカーで保存しています。

P2194977.jpg
かつお節の方には、スプーンを入れていますが、これがとっても使いやすい!
我が家は小分けパックではなくて、40gのジッパー袋入りを購入しているので、
少しだけ出す、というのが難しかったんです。
かなりオススメです。

P2194978.jpg

同居人のことも考えて、今は日本語のラベルにしています。

---------
*過去記事
キッチン吊り棚に置くもの(2008-07-02)



UserTag: 食べ物  詰め替え   

真っ白なプラボトル(食品)

P2194986.jpg

頻繁に使う、乾燥食材(というのか?)は、
たいていジップ付きの袋で売られていることが多いですが、
それって面倒ですよね。

我が家の場合は、ゴマ・青のり・乾燥わかめ。
真っのツルツルで、底が四角いので、デッドスペースも少なく、お気に入りです。(^m^)

ボトルは、サプリが入っていたもので、1つ800~1000円するので、
容器目当てとしては、ちと高いです。

前居では、シンクの上に棚がついていたので、そこに並べていました。
でもやっぱり、開封した食品は冷蔵庫に入れたい。

P2194985.jpg

冷蔵庫の中では、取っ手付きの長いケースに入れて、引き出せるようにしています。
(ダイソーのプラスチックコーナーにありました)

このケースは前居では、シンク下で豆皿を入れて引き出せるようにして使っていました。
今の家では、それが不要になったので、冷蔵庫用へ流用。

引越しをするたび、収納グッズは手を変え品を変え、あちこちに流用して使っています。

手前のミニキャニスターは七味が入っています。
こちらもダイソーで買いました。
見た目は良くなったのですが、料理で使い時にはちょっと不便かな。
食卓に出すときにはシンプルでよいですけどね。

-----------
*過去記事:キッチン吊り棚の収納

*商品情報:
ポリポリ食べるサプリメント【明治製菓LOLA】 ローラ カルシウム+D

みなさんの応援が更新の励みになります♪よろしければポチッとお願いいたします∩(´∀`)∩







----------------
以下は、ブログにまつわるちょっとネガティブな話なので、読みたい人だけどうぞ。

UserTag: 食べ物  詰め替え   

