続・真実は、いつも、少数派:::ネコと暮らすモノトーンインテリアのブログ

続編でついにペット可物件へ引っ越しました!モノトーンなシンプルインテリアを目指して日々格闘中のブログです。

カウンター

現在の閲覧者数:

書いている人

cathy

cathy 20代女性。

ファミリータイプに引っ越したので、ブログを新しくしました。
以前の1DK・1Kのブログはこちら

「ネコ好きが書く」から「ネコと暮らす」になりました。

**引越し歴**
2003/4~広い台所の1DK(関東)
2008/3~広い洗面所の1Kロフト付(都内)
2009/7~広いバルコニーの1LDK(関東)

部屋作りINDEX

tagcloud

cathyのブログ

続・真実は、いつも、少数派
2009/07/01~

裏・真実は、いつも、少数派
2009/09/23~

真実は、いつも、少数派
~2009/06/31

検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ



コスメの収納 Ver.6

旧ブログからコスメ収納については、試行錯誤を繰り返してきました。
■旧居■ *第1回 *第2回 *第3回 *最終回
■新居■ *第5回

記事にはしていませんでしたが、
その後一度、これを見かけて、いいかもと思っていたところ、
100円ショップで似たようなのを見つけたので、2つ購入。
(画像取るの忘れたので、下を見てね)

結構便利に使っていたのですが、化粧の度に2つ+鏡を持って移動するのが面倒。持ちきれない。すっきり見えない。入らないコスメが出てきた。など不満が続出。

というわけで、無印(風)のコスメボックスに着目。
売れてるんだからきっと使いやすいんだろう、と思いまして。
というわけで、買ってきました、100円ショップで(笑)

オーガナイザーを入れてみたら、ぴったり2つが入る!
IMG_1298.jpg

IMG_1297.jpg
内側に入っている⊿というのがオーガナイザーです。



が、見た目がイマイチ。そもそも半透明が好きでないので、
なんがごちゃごちゃしてるように見える。

そこで、愛してやまない、無印のスクエア真っポットを使いました。
これは元々コスメ収納(3回と5回)で使っていたもの。

cosme_20110627193142.jpg



元々コスメの数が少ないので、カテゴリごとにこんな風に収納しています。

IMG_1313.jpg

選べるものはモノトーンのコスメを選んでいますが、どうしても譲れない場合もあります。
でも、これなら見えない♪



手前は2層式。普段使わない(休日用)のコスメは下の段に入れています。

IMG_1311.jpg



持ち手も付いていて持ちやすい。スッキリ収めることができました。
やっぱり無印のスクエアポット最強だな。
廃番なのが残念でなりません。
なんとなくすっきり入った気がします。

 無印真っ白容器 大人買い(2008-06-20)
UserTag:   収納  コスメ  100均  無印 

ヘッドアクセ・カチューシャの収納

head.jpg

最近流行ってるヘッドアクセ
大ぶりのモチーフがつぶれないように収納するのに困っていました。

そこで100円ショップのもので収納できるように作ってみました。

IMG_1286.jpg



キルト芯をボックスに合わせて折りたたみます。
今回は全部使いましたが、ボックスの大きさに合わせて切ったりして下さいね。

IMG_1287.jpg



キルト芯は、ひっかかるので、表面にフェルトを巻いています。
黒だと高級感が出るのですが、猫毛やホコリが目立つので、グレーにしました。

IMG_1289.jpg



横から見たときにきれいになるように、フェルトは大きめでキルト芯を包むようにした方がよさそう。

IMG_1290.jpg



モチーフが上にくるように、じゃばらの隙間に差し込みます。

IMG_1291.jpg




浅型のボックスは、ホコリを防ぐフタがわり。
普段使いのカチューシャとかも置けます。
IMG_1292.jpg



合計400円でできました。
我ながら、上出来(ノ*゚ー゚)ノ

コーヒー類の収納 ver.2

coffee.jpg

コーヒー粉の収納は、以前にも記事(2010-01-12)にしました。

ボダムのガラスキャニスターが大きすぎて、
いつも中身が1/3くらいしか入っていなかったので、こちらに詰め替えました。

O'lala レンタグル コーヒー 0.6L

4つ購入して、今までのかごにぴったりおさまりました(>ω<)



この、ぴったり収まった瞬間が嬉しぃ~



手前からコーヒー粉、ミルク、スリムシュガー、フィルターです。

IMG_1306.jpg

フィルターをいちいち袋から出していて面倒だったのが、とても取り出しやすくなりました。



IMG_1305.jpg

ふたの内側にパッキンが入っていて、密閉されているようです。




私が購入した時は、モノトーンで不透明なのがこれしかなかったので、
すべてにCOFFEEと入ってます(汗)

普段はロゴが見えない面を表にして、ふたにラベルを貼っています。

IMG_1303.jpg



同封のリーフレットによると、真っ+真黒や、市松模様なんかもあって、サイズももっとたくさんあるようなので、輸入されるようになったら、家じゅうのあらゆる詰め替え容器をこれに取り換えたいくらい気に入っています♪

ところで、ボダムのガラスキャニスターは、別の用途に使おうと思っていたところ、例の大地震で落下して割れますたー゜・(*ノД`*)・゜・
ほかにも、francfrancで買った黒ぽってりキャニスターも3個割れました…。
UserTag: 収納  キッチン  詰め替え   

キッチンシェルフの隙間をふさぐ

今日は、本当にどーでもいい内容です。

入居して2年、ずーっと何とかしたいと思いつつ、後回しにしていて、
やっと重い腰を上げました。

キッチンにある、シェルフ。
家電のコンセントタップのために、後ろを壁から10cmほど離しています。
この隙間が大好きなのが、ネコ。
背板がないので、隙間から後ろに入り込み、
シェルフに入れてあるものを後ろから押し出して居座る、という暴挙をします。

とりあえずその辺にあった段ボールの切れ端でふさいでいました。

IMG_1263.jpg

これだと、一部不完全。
2本足で立って、手前に段ボールをひっかけて倒すのです。
あと、色もねー。残念でした。



というわけで、い段ボールを使って、きれいにしました。
シェルフと高さを揃えてすっきり見えるように。



床に這わせているコードカバーもよけてぴったり収まるように。


UserTag: キッチン   

洗面台の収納

旧居では洗面所で家を決めたと言っても過言ではないくらい気に入っていた場所でしたが、今の家はイマイチ。
洗面台がベージュな感じで(おそらく最初は白かった)がんばってもオサレにならぬのですよ(○´ε`○)

それでも極力白で統一。洗面所は洗濯物からでる綿ぼこりが多いので、黒だとそれが目立つのです。
鏡部分は、私が映りこんでしまったので、空模様に加工。(時間がなくて雑でスマソ。)



鏡右側には、ヘアブラシとマウスウォッシュ。

鏡下側には、スキンケアグッズです。



化粧水は、無印のポンプボトルにしました。
フタを回してあけるより便利!
ポンプの左側には、無印のスクエアケースにコットンを入れています。



洗面台の右側には、タオルバーがあります。
タオルも白で。ドライヤーは最近、パナソニックのナノケアに換えました。



やっぱり、鏡裏収納欲ちいなぁ~
ホコリもたまらないし、ごちゃごちゃしないし。

さて、次はどこにしよう。
ちょこちょこ手直ししているのですが、あまりにマイナーチェンジすぎて、記事にするのもどうかと思っているんです。
う~ん。



